スポンサーサイト

2019.02.11 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    娘の断捨離

    2019.02.01 Friday

    0

      15年位前、まだ断捨離も知らなかった頃。


      当時大学生の娘の部屋へ、ふと入ったら。

      そこは、驚きより寧ろ感動した位の混乱状態。


      兎に角、床と言う床、机、テーブル、出窓、椅子の上、勿論、ベッドにも、

      一面に広がる衣類や本や日用品の海。


      樹海・腐海・死海…

      いわゆる、汚部屋でした。 

      写真撮ってないのが、今では残念です。


      ここ迄少なくなるまでに10年かかりました。

      ピンぼけでお許しを。



      物をどうやって収めて良いのか、何処に入れるのか分からなくなった?

      不要な衣類や小物の捨て方も知らない、分からなかった。

      いえ、使わなくなった物を捨てる事、

      それ以前に、物を入れ物(収納スペース)に収める事すら知らなかった様です。


      だから、衣類も日用品も本も、みーんな、見えるところに置いた。


      床が一番広いから、床に置く。

      置いた上から上に重ねて置いて行ったら、

      汚部屋になって行った…

      と、こんな感じでしょうか。



      母親失格とまでは言いませんが、もう少し、物の出し入れを見ていれば、

      ここまで、汚部屋にならなかったのではと、

      反省しています。



      ちなみに、長男の部屋は割と綺麗だし、

      夫の部屋は、まあまあ普通でした。



      私が断捨離をするようになって、

      娘も少しずつですが、捨てるようになりました。


      床の物が減り、床に座れるようになり、

      クローゼットにパンパンな位の量まで減ると、

      取捨選択も一気に加速しました。


      この間、私自身も断捨離に励んでいたので、

      自分の物や家族共有の物の管理であたふたして、

      娘への過度な干渉をする時間が無かったのが、幸いでした。


      実は、あまりに膨大な娘の衣類に、私のやる気が出なかったんです。



      アドバイスとヘルプはするけど、強引に捨てさせない。

      捨てヘルプが出たら、喜んで即座に手伝いました。


      その頃の捨てブログ写真がこれ。

       

      プチ独立して引っ越しで、半ば強制断捨離?も経験したから、

      今では、娘の方が決断力が有るかもしれません。



      部屋はいつもスッキリしています。 

      カーテン越しに公開許可。

      突然の母の断捨離仲間にも公開許可してくれるほど。

      お気に入りの中での寛ぎがたまらないそうです。



      出窓。ちびまる子まちゃんの時計やスニーピーって…







      下をクリックするとリンクします。↓

      にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
      にほんブログ村

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      スポンサーサイト

      2019.02.11 Monday

      0
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL