スポンサーサイト

2019.02.11 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    冬に家を買うと罠が有る?

    2019.01.26 Saturday

    0
      去年の今頃、この小さい家の物件見学に来たのでした。
      小さな家で、小さな庭というより、敷地の境としての垣根代わりに花壇です。



      真冬は雑草も無くてこんなに花壇もスッキリ。


      春がに来て、この樹の葉が繁って、通行の邪魔にはならないまでも、
      敷地からはみ出しす勢い。
      何度か自力で刈ったけど、切った小枝の処分にも手間取り、
      第一、ノコギリで切るにも擦り傷作るし。
      思い切って業者さんにお願いしました。

      根元からばっさり!

      外壁むき出し状態。
      外壁の保護の為には、少し残しても良かったのかな?
      と、一瞬後悔したけど、保護ってどんな時?
      空き缶や小石が外壁に飛んで来た時、
      垣根が保護してくれるとか…
      無い、無い!
      誰が空き缶を投げるのでしょうか。
      起こって無い事への過度な不安ですね。

      枝と一緒にバッサリ切り捨て。



      家の見学した去年の今頃は、雑草など生えていなかったのに。
      真冬に物件見学では気付かない罠?(笑笑)


      家の裏の小道が、ひざ下位にまでなってて、驚愕。

      草原の写真を撮っておかなかったのは残念。

      抜いても抜いても生えて来る。

      雑草は去年の、最大の強敵でした。



      今年は、除草剤のきちんとしたのを撒こうか、
      雑草が生え無いようにシートかそれ用の砂をかけるか。
      それとも、小さいなからも一応庭?花壇なんだから、
      樹木や花を植えたりして、庭を楽しむ?

      うーむ、出不精の引きこもりの運動不足の解消になり、一石二鳥だけど。


      田舎の実家の管理は、大体業者さん任せ、以前の暮らしはマンション。
      外周りの管理は始めての事。
      ほんの小さな敷地でも、外周りの仕事が結構有るんですね。
      屋根や外壁は、多分業者さん委託するとして、
      垣根や花壇、外構、雨樋、網戸、ベランダ、物干し…
      思い付いただけででも結構有りますね。
      敷地内に有るものは、
      それならに自分でしなければならない。

      どちらにしても、家周りの管理は、ご近所付き合いの一つとして、
      少しずつやりたい。
      草取りしてると、ご近所さんが通られるので、
      挨拶やちょっとした会話も出来ますからね。


      にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
      にほんブログ村

      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
      にほんブログ村

      にほんブログ村 その他生活ブログへ
      にほんブログ村

      スポンサーサイト

      2019.02.11 Monday

      0
        コメント
        自費工事って、もの凄く決断ですね。
        笹は痛いし、どちらも、酷い過ぎる。
        • by シナモン
        • 2019/01/29 7:34 AM
        本当、雑草はたくましい。我が家は笹がはびこって…。
        おまけに家の前は市道なのに舗装がされていない!(我が家しか通らないから後回しいや、放っておかれてる)。
        今、市から許可をもらい、自費で工事を始める所です。
        • by 猫好き女
        • 2019/01/29 3:50 AM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL