RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
紙は神難度
紙類、書類の断捨離は高難度ですね。
カード購入控え、各種手続き書類、取説などなど…
どの辺りまで保管すべきか、捨てても良いか?
基本捨て!と出来ない小心者なので、
直近の書類だけ保管していましたが。

何年前の通帳?記帳もせず放置。
ネットバンキングへ移行してそのまま。

数ヶ月ぶりの点検で出た不要書類の山

一度空いた本箱!


また直ぐに満杯になった(T . T)
何故?
author:シナモン, category:断捨離, 23:45
comments(0), trackbacks(0), - -
本箱ビフォー・アフター
家中に何十個も有ったカラーボックスや本箱。
壁面ひとつ減らせました。

ビフォー


アフター



買い取りサイトに発送予定のダンボール、20個!

大きさや個数、重量制限の為、買い取りがややこしかった…
けど、無事に手早く買い取って頂けました。



要らなくなった文庫本ラックも処分出来ました。
author:シナモン, category:断捨離, 13:49
comments(0), trackbacks(0), - -
念願の食器棚買い換え??
久々の更新をiPhoneからしてみました。
iPadでアップする写真のプレビューが表示され難かった…

数年来の課題だった、食器棚ラックを買い換えました!
ビフォー

アフター


リビングからの眺め

奥行きがラックより取るので、若干の圧迫感は有りますね。

圧迫感を取るかスッキリを優先するか?

壁際を空けて置いてますが、壁にピッタリ付けるか、もう少し検討します。


今迄と同じく、家電、食器、ゴミ箱を入れられたので、満足してます。
author:シナモン, category:断捨離, 23:54
comments(0), trackbacks(0), - -
Safariの表示が!
スマートフォン用の表示

スマートフォンとパソコンでは、こんなに表示が、違うんですね。
iPadのSafariの断捨離ブログ表示が、スマートフォン用になっているのに、気づかないまま半年。
サイドメニュー無いから、 気ままにブログ徘徊し難かった。

直して良かった!
これで、また、気楽にブログ徘徊出来ます。


久々のビフォー

ロッカー混沌f^_^;


アフター

引き出しを止めた方が収納力アップ?


何処かで使うかも?
イエイエ、タンスの肥やしでした(汗)



ベテラン選手、壊れました。
買い替えません、トイレの時計、保温ポット卒業します!

author:シナモン, category:断捨離, 18:48
comments(3), trackbacks(0), - -
万歳!窓と年明けた!
新年明けた!
ベランダも開けた!
マンション大規模改修がほぼ完成し、ベランダと各部屋の窓が開けました。

改修中の眺め


明けた空!



ブロックや煉瓦を置いていたベランダも、工事のおかげでスッキリ!
このまま、何も置きたく無いなぁ




汚れていた壁と床も塗り直され、こんなに綺麗です。




リビングに座って空が見えるって、幸せです。

ベランダがこんなに綺麗だと、ずぼらな私でも、少しはこの状態を維持しようと思える。
これ、NOサイン?


反対に、ゴミや汚れてると、掃除怠けるし、気にしなくなる、気にならない。
これが、OKサインですね。

印象は反対ですが、NOと言える私にしよう!
author:シナモン, category:断捨離, 16:05
comments(2), trackbacks(0), - -
絶賛!?大規模改修工中!
マンションの大規模改修工事が、10月から始まりました。
外観

まあ、真黒やブルーシートでは無いだけましなのか、
全面透けるシートで覆われて。


ベランダも

物干し以外は全て撤去です!

作業の方が、時々通られ、目が合うのは流石に気まずい…

部屋の窓からの眺めは、鉄格子みたいに…



通路の部屋の柵は外され

床、壁補修中



改修工事に合わせて、ベランダや各部屋の網戸は、各自外しての保管です。
ベランダの物も全て撤去ですし、
洗濯物も干せない期間も有ります。

そう言う外回りの物を部屋の中に保管しなくてはいけないのも大変でしたが、
それ以上に苦痛だったのは、窓もベランダも開けられ無い事です。
窓何処か、カーテンも締め切りです。
カーテンを開けても、見えるのは鉄格子ですけどね。

閉鎖空間の苦痛をしみじみ味わってます。

って言うより、断捨離の基本、開放空間の有り難みを改めて実感している毎日です。
author:シナモン, category:断捨離, 19:59
comments(2), trackbacks(0), - -
(祝)還暦!
同日誕生日の幼馴染みと、某ホテルでお祝いランチしました。
祝還暦!老人認定よろしくお願いします。

故郷では、同窓会がお正月に有ったので、
それに参加した幼馴染みに、様子を聞く良い機会でした。

半世紀前の同級生の昔話しで、時間も忘れて盛り上がりました。
見事な程、彼女と私の交友関係が、被って無い(^◇^;)
つまり、余り親しく無いとも言えますが、
幼馴染みって、半分身内感覚ですから。


半世紀前の子供の頃のお話で、色々と時効よね、恥も外聞もね!
って訳で、大暴露大会となりました。

同じ人の話題?と疑う位、彼女と私の人物像やエピソードの違いには、
本当にビックリです。


他人への印象とか、記憶とか、
人それぞれ違うんですね。

私自身についても、大人しいと思ってたと言われ…
驚きを通り越して、呆然自失でした。
ここで、彼女の他人評価は、限りなく信用出来なくなりましたけど。

次の近況報告を、お互いに健やかで穏やかに出来れば、
それ以上の幸せは無いなぁと、しみじみ願う還暦です。









author:シナモン, category:セカンドステージ, 19:04
comments(3), trackbacks(0), - -
必要最低限かゆとりか
衣替えでクローゼットの整理をしたけど、
ゆったりとは行かず、ハンガーの出し入れにちょっと違和感。
片手でハンガーを押さえながら、着たい服を取り出す…
って、やはり、不自由ですよね?

理想は、片手でサッと取り出したい!

コートや黒服含めオールシーズンをここに仕舞うのは、無理が有るのかな。
それとも、出し入れ自由な量に減らすべきか?

迷っているワンピースや小物類を除くか?



この予備寝具類も迷っています。


使わないかも?と言う物を、潔く断つか?
それとも考慮中とか、ストックとして保管しておくか?
予備を殆ど持たないのは、是が非か?

ゆとりなのか、優柔不断なのか?
必要最低限に拘っている?


スッキリ、サッパリ、キッパリ!!
キッパリの決断力が、不足してますね。

不足を経験してから、入れ替えや買い足しをしてみます。
ヘビロテなら、飽きたり傷むのも早いだろうから、
入れ替えも直ぐに出来るかな?


自分にとっての適量を模索中。
予備を持つゆとりにも憧れます。
author:シナモン, category:断捨離, 15:31
comments(0), trackbacks(0), - -
深夜の衝動買い!
クローゼットの見直し。

ワンピース迷い中


OUT


数枚抜いても変わり映え無いクローゼット、残念…
オールシーズン全部ハンガー掛けだから、仕方ないかなぁ。




クローゼットを見回し、ときめかない?
何となくイライラ?
去年好んで着たワンピースやブラウス、ボトムも、
足首と肘が冷んやりして、着心地悪い感じです。
加齢の為の体質・体調の変化でしょうか


最近読んだミニマリストのブロガーさんの本に、
「定番とか衣類が決まるまで、失敗したり、試行錯誤した」って有り、何だか、ほっとしました。
私も失敗を恐れず、試行錯誤でやってみよう!

保留していた衣類をOUT!
着心地と違和感とトキメキを見極めて、クローゼットの見直しの良い機会にします。
この際、オンシーズン物は、総入れ替えも有りか?

半ばやけっぱちな勢いで、ネットでブラウス類を補充しました。
つまり、衝動買いです(汗)







author:シナモン, category:断捨離, 23:06
comments(2), trackbacks(0), - -
違和感が拡大!
何となく違和感が有ったこのパソコン用LANコード。


隣のリビングから、壁に穴を開けて引いて有りました。
一応、プロ仕様です。

無線を使うのでこの部屋では不要になったけど、コードを取り外すと壁も剥がれたし、
また使うかもと言う悪い癖で、そのままになっていました。

ビフォー


アフター


壁紙の剥がれが拡大してます(泣)
ワンコが壁紙をかじっていました。

やはり、違和感は早めになんとかしろ!って事ですね。
全体の壁紙張り替えは無理でも、部分的に補修してみます。







author:シナモン, category:断捨離, 23:59
comments(0), trackbacks(0), - -